更新日:2012年09月08日
皆のもの、謙信である。
うぬ… 雨じゃ。
儂が春日山城より下山致した途端に、雷と共に景気良くやって参ったのう〜
間一髪じゃ。
やはり季節の変わり目というのは、天候が変わりやすい。
事に山ともなれば尚の事じゃ。
これからの季節に登城をされる者達は天候に気をつけられよ。
さあて、では儂が御案内致す、春日山城の道中御案内!
本日は銅像前から登城して最初に訪れる館跡、「甘糟近江守景持」屋敷跡じゃ!
この甘糟近江守景持、もとは長重と名乗り、儂が景の一字を与えて景持に改めたという話なんじゃ。
そしてこの甘糟が世に名を知らしめた出来事というのが、あの「第四次川中島の戦い」にて、見事に殿を勤めた話じゃろうかのう〜
その甘糟近江守が春日山城に構えておった屋敷跡がこの場所じゃ。
三の丸に続く山道の入り口に位置するこの屋敷前からの景観もまた見事なり、じゃ!
さあ皆のもの、秋の行楽し〜ずん
は我が春日山城へいざ出陣致そうぞよ!
次回に続くのじゃ。
カテゴリ:上杉謙信 / 更新日:2012年09月08日 / 投稿者:謙信
2件のコメントがあります。
謙信様
こんばんはヾ ^_^♪はじめましてでございます。
サミット以後に、時々お邪魔させていただいておりまする。
4月の米沢で皆様の演武を見せていただきました。
とても力強い素晴らしい演武でした。音楽も素敵でした。
またお会いできればと願っておりまする。
春日山城へのご案内、有難うござりまする。
いつか行ってみたいと思っておりますので参考にさせていただきます。
本日もお疲れ様でござりました。
では、お体にお気をつけてご活躍くださりませ。
はて?わたしは甘糟近江守景持屋敷跡に行ったことがあるのでしょうか?
いつもなんとなく登城していましたので・・・わかりません。
甘粕様をたくさん学んで参ります。(甘粕様?の護摩堂山登城は制覇)
甘粕様の孫も高田城のいろは姫様もキリシタンだったとか?
(高田カトリック教会で教えてもらい、ステンドグラスも拝見しました)
歴史の中でのその時を思い感じて登城したら楽しいでしょうね!
今度は、地図と歴史書とお弁当を持って登城します!
御館様の次回が楽しみでございます。