更新日:2012年09月13日
皆のもの、謙信である。
9月ももう間もなく半ばを過ぎんといたしておる。
本当に時間の経つのは早いと感じる今日この頃じゃ。
我々が春日山城に甦ってから、1年数ヶ月。
戦国時代からはおよそ400年余り…
この時の中で、人の生涯とはなんと儚きものであるか…
まさしく我が辞世に詠んだ詩にあるが如しじゃ。
…そう言えば、今日は9月13日。
儂がかつて能登の七尾城にて詠んだ詩は「9月13夜陣中の作」。
この武録にも何度も紹介致しておるな。
あの時は見事な月が陣中を照らしだしておった様じゃが、今夜は如何なる月が望めるかのう〜?
あれから、437年であるか…
ほとんど記憶が無い位、誠に月日の経つのは早いのう〜(笑)
こりゃ一日一日を大切にして日々を満喫して生きたいものよの〜
では皆のもの、儂と共に義の戦へいざ出陣致そうぞよ!
カテゴリ:上杉謙信 / 更新日:2012年09月13日 / 投稿者:謙信
1件のコメントがあります。
昨夜の月は残念でした。若君と夜の散歩に出ましたが、雲に隠れておりました。
夜は涼しく過ごしやすくなり、虫の音も秋めいておりました。
しかし、日中はまだまだ暑いので、お館様もお身体には充分お気をつけて下さいませ。
本日久しぶりに平日のゆったりした春日山で、お館様のおもてなしを見させていただきました。
他県からの参拝のお客様や地元の方々と楽しそうにお話され、皆さん嬉しそうに登城や参拝をされておりましたね。
JCVの謙信公祭ダイジェスト版の戦国サミットを見てまだまだ余韻に浸っていましたが、名立鍋まつりには昨年に続き参上いたしますので、よろしくお願いいたします。(今年も爆笑試食コメントあるのでしょうか?)