武将隊ブログ

「風薫る田植え真っ盛り4…我らが上越!」

更新日:2012年05月18日

120517_1011~01.jpg 120517_0951~01.jpg 120517_1244~02.jpg

「♪ほっほっ!ほ〜たる来いっ!」…。何やら、「蛍」さまが飛び舞いそうな、我らが頸城平野の朝(17日)…。(例年は三週間先の6月10日前後のようなのですが…)

さらに、「ぱんぱかぱ〜ん」…。この時期初めての「蝉(きっとハルゼミ)」さまの鳴き声を春日山で聞きました〜っ!(あっ、我らが女武者隊隊長の春さまも『聞こえましたわ…』とのこと。拙者の独りよがりではありませぬ、よっ!)

我らが景家様がお伝えなされたように(お館様も…。拙者の妹みつも…)、朝から不安定なお天気だった昨日(17日)…。雷さまに驚いて蝉が出て来たのでしょうか。いずれにせよ、季節は「一歩前進」のようです…。さてさて、拙者は…

「やぁ〜っ!」…。昨日(17日)も大きな大きな声で、元気な笑顔をお届けいたしました(の気持ちで…)、上越!大好き、東北!大好き、日ノ本!大好き、欲張って地球!大好き、足軽組頭、十吾郎ですっ!昨日は、高田地区は「二七の市」日、みなさま、お疲れさまにござりまする…。

何やら、「朝の武録の顔!」になりつつある(なってませんね!)、寝る子は育つ(育ち過ぎ)の足軽「口軽」の「じゅうごろうくん」ですっ!…。(詳しくは、我らが景勝様の武録をご覧くださいませ…。それにしても、可愛い過ぎっ!またまた、人任せ、言い訳ばかり、す、すみません…。)

(昨日、16日の出来事「十吾郎の春日山日記!」をお伝えさせてくださいませっ!む、む、むっ!この題はい〜いっ!くはないですか?う、う〜ん…。では…)

改めまして、みなさま、おはようござりまする〜っ!(昨日も、お客さまより『普段は普通に喋っているんでしょ!』と突っ込みを入れられ…。む、む、むっ!)

拙者、我らが景家様から命をいただき、本丸までの見回りに行って来ました…。ここ数日、お客さまよりお声をいただいておりまする、「蜂(たぶんクマンバチ)」が多く、ぶんぶん羽音も…(あっ、拙者がじっ〜と、ツツジの蜜を探る蜂さまを見ていたからなのですが…)。

…登城される方々は、暑くても、なるべく肌の露出が少ない長袖、長ズボン、帽子などの支度を整えた方がよいと思いまする…。もし蜂に出会し時は、手を振り払ったり逃げ惑ったりせず、じっとされていてくださいませ…。じっと見つめ過ぎもいけませぬ…(笑)

最近、お客さまよりお問い合わせをいただきまするのが、この花を付ける木の名前です…。以前、拙者の「武録」で写真だけ紹介いたしましたが、きっとタニウツギです…。上越の里山には田植え時期に咲き誇り、農作業の暦とも…。我らの方では、持ち帰って生けると火事になる「火事花」とも言われています…。やっぱり、野のものは野で愛でる…ですっ!

昼前は、このようにどんより空でしたが、遠方よりご地元のたくさんのみなさまからご登城いただきました…。また、企画展にも、『いつも窓越しから(緑の「趣味の家」で書を取り組まれているみなさま)見てますよ。応援に来ましたっ!』…。みなみなさま、いつもありがとうござりまする…。

各地の山城巡りを楽しまれているお客さまよりは、『ここは、や〜いいですね〜っ!』と…。『以前から来たかったっ!』と、遠方よりお一人で登城される方々も多かったですっ!中部地方からのご夫妻さまは、『ここだけに来ましたっ!』とも…。

北陸地方から山歩き装束のみなさまからは、『その甲冑いくらしたの?』『月給80万?』…。む、む、むっ!?何やら、観光客さまをもてなし、案内をする「隊」をお考えになられているとのこと…。もちろん、拙者は、「この地に蘇りし足軽の十吾郎ですっ!」と、答えましたっ!(あっていますよねっ!?)

さぁっ!
本日(18日)は、またまた「十吾郎先生!?」ですっ!この冬に続いて、高田城下の小さなかわいらしいお子たちの「お誕生会」を、盛り上げられるよう元気に参りまするっ!みなさま、本日もご指導よろしくお願いいたしまする…。

あっ、お知らせを忘れておりました…。我らが「本陣」とさせていただいておりまする「上越市埋蔵文化財センター」さまでは、早朝から駐車場脇の草刈り作業が予定されておりまする…(きっと今ごろも…)。「企画展」にご来場の際には、お気を付けくださいませ…。

(…十吾郎、調子に乗って埋蔵文化財センター前の芝生広場の草取りをしておったな?しかも、背の高い草のみ、ちぎったぐらいにして…。やるなら、きれいにせいっ!それにしても、満面の笑顔で、お主の出来のいい妹みつに写真まで撮ってもらいおって…。まったく…。監視役、by天の声…。昨日の十吾郎のマンホール蓋について、私も興味あります。ぜひ、教えてくださいませ…)

う、う〜ん…。
では、十吾郎の昨日(17日)の一句…。「生きている 小さな命 癒される!」…。あっ、雨…。十吾郎(礼)

カテゴリ:十吾郎 / 更新日:2012年05月18日 / 投稿者:十吾郎

コメント

2件のコメントがあります。

2012年5月18日 by たかちんぱぱ さん

十吾郎先生!本日も幼稚園児に追いかけ廻されて来ましたか。
泣かしてきたのではないでしょうか…。心配でした。
2時前に雨は上がりましたが、演武は出来たのでしょうか?
天気に左右されるおもてなしですが、日々頑張って下さいませ。
全国にはオリンピックやお城、動物のマンホールがあるようですね。
カラーでカラフルなマンホールもあるそうな!?
若と散歩がてら近所のマンホール巡りをいたします。結果は後日ご報告いたしますね。(礼)

2012年10月6日 by ゆたか さん

十吾郎さん、先日はたいへんお世話になりました。と言っても、もう一カ月くらい前の話なので覚えていてくださっているかどうかわかりませんが・・・。(^_^;
私は、9月10日に埋蔵文化財センターを見学させていただいた者です。北海道から青いバイクで来た、帰り際に謙信公の像と一緒に写真を撮った男と言えば思い出していただけるでしょうか。バイク旅はとかく孤独になりがちですが、親切にいろいろなお話をしていただき感謝しています。おかげさまで、あの後も兼六園、関西電力原発群、出雲大社、石見銀山、原爆ドーム、しまなみ海道、道後温泉、桂浜、讃岐うどん、奈良公園、鈴鹿サーキット、岡崎城、浜松城、掛川城、身延山、武田神社、東京スカイツリーと渡り歩き、大洗から無事に帰道(9/17)しました。歴史は好きなのですが勉強する時間がなかなかなくて、今回の旅でも多少消化不良のところがありましたが、謙信公についても今まで以上に興味がわいてきています。もう少し勉強してまた十吾郎さんに会いにいきたい。そんな気持ちです。遅くなりましたが、まずはお礼を申し上げたくて。お体に気をつけてこれからもお元気に頑張ってください。

Comment Form

HOMEへ戻る このページのTOPへ